「であう」「まなぶ」「あそぶ」ソックスラボラトリー!ワークショップが楽しいS.Laboへ

2023年3月22日

靴下の編み機と自転車を融合させたワークショップマシン「チャリックス」。難しい操作は一切なく、通常の自転車と同じようにこげばOK


S.Laboとは?

「奈良から日本の靴下産業を元気に!」という願いを込めて21年末にオープン。ショップとワークショップエリアを併設している。白を基調とした店内は写真映えも◎。


靴下生産量が日本一を誇る奈良・広陵町で、90年以上にわたって靴下を製造する「SOUKI(ソウキ)」。21年末にSOUKIが立ち上げた「S.Labo」は「であう」「まなぶ」「あそぶ」の3つの体験を通して、靴下やものづくりの魅力を体感できる「くつ下の実験室」だ。ローゲージを得意とし、多彩な靴下を生み出してきたSOUKIのこだわりが詰まった空間で、自分だけのオリジナルソックスを作るもよし、履き心地抜群の運命の一足を探すもよし。そんな「日本一ワクワクするソックスファクトリー」を編集部が体験!

【あそぶ】自転車でオリジナルソックス作り!チャリックスを体験

「チャリックス」は、靴下の編み機と融合させた自転車をこいでローゲージの靴下を作るS.Laboの名物プロジェクト。好きな色の糸を選んで世界に一つだけのオリジナルソックスを作ってみよう。体験時は自転車をこぎやすいパンツスタイルがおすすめ。

36色の糸から好きな3色を選ぶ

まずは糸選び!36色の糸から好きな3色を選び、靴下のサイズや丈を決定する。色の組み合わせはなんと8000 とおり以上も! 色選びはじっくり時間をかける人が多い。

糸のセットはスタッフが行ってくれる

選んだ3色に加え、キナリのシルク糸と和紙糸の計5本を編み機にセット。

自転車をこぐ。一定のスピードでこぐのがポイント

あとは自転車をこくだけ!自転車をこぐと編み機が稼働する。一定のスピードでこぐことで編み目の大きさが統一されるので、休まずこぎ続けよう。ショート丈は両足10分、ロング丈は15分ほどが目安。

できあがり!

編み機から出てくる靴下はつま先が開いた状態。つま先の縫製や形を整える仕上げはスタッフにおまかせ。オリジナルのタグを作って世界に一つの靴下が完成。

お店に行けない人はチャリックスオンラインもおすすめ

チャリックスオンラインでは社長・専務・店長など、自転車をこぐスタッフを指名できる

現地へ行けない人のために、オンラインでもチャリックス体験を実施。糸の色・サイズ・丈を選ぶところまでは現地と同様だが、自転車をこぐスタッフを指名できるのがオンラインならでは。社長・専務・店長など、工場で靴下を作っている職人からラボに常駐する靴下ソムリエまで、誰におまかせするか考えるのも楽しい。注文から完成品が届くまでは1~3週間ほど。

限定カラーの糸も登場!

限定カラーは要チェック

チャリックス体験では、レギュラーの36色の綿糸のほか、ハロウィンやクリスマスなどさまざまなイベントにちなんだ期間限定の糸を用意している。ウールやラメなど、綿糸とは異なる魅力を持つ糸で靴下を編めば特別感もひとしお。限定糸を選んだ人には、アップサイクルで作ったささやかなプレゼントも! 詳細はInstagramでチェックしよう。

【まなぶ】靴下を使ってSDGsを体感!ワークショップに参加

サステナブルを軸に、靴下を使ったワークショップを実施。製造過程で出る輪っか状の端材「SOCK LOOP」を活用したぬいぐるみやツリーの小物づくりなど、大人も子供も楽しみながらものづくりの魅力に触れることができる。実施日や内容はSNSをチェック!

SOUKI MONKEY

残糸で編んだ靴下と、SOCK LOOPを使って作るサルのぬいぐるみ「ソックモンキー」。目や耳の位置をアレンジしてイヌやクマを作ることもできる。針を扱うので参加は12歳以上(小学生は保護者同伴)が対象。

本体パーツにSOCK LOOPを詰め込む

靴下を切り取って腕や本体のパーツを作る。本体パーツにSOCK LOOPを詰め込み、首元をキュッと結べば頭と胴体のでき上がり。

腕や耳のパーツを針と糸を使って縫い付けていく

腕や耳のパーツを針と糸を使って縫い付けていく。編み目がざっくりした靴下なので裁縫が苦手な人でも縫いやすい。

きょとんとした愛敬のある顔がかわいい

目と鼻を付けて完成。ワークショップ限定で、規格外の靴下で帽子なども作れる。

SOUKI TREE

SOCK LOOPと糸を巻いていた紙管をアップサイクルして作るツリーの形をした小さなインテリア。SOCK LOOPを紙管にグルグルと巻き付けるだけなので、まだ裁縫ができない小さい子供にもおすすめ。

さまざまなSOCK LOOPが用意されているので、好みの色を使って作ろう

紙管にSOCK LOOPを巻く。色や模様の異なるさまざまなSOCK LOOPが用意されているのでセンスよくコーディネートしていこう。

ボタンや飾り糸で装飾

てっぺんまでSOCK LOOPを巻き付けたら、ボタンで装飾した飾り糸を巻き付けよう。これが全体のデザインを引き締めるアクセントに。

想像以上にバリエーションが広がりそう!

仕上げに頭の飾りをセットして完成! 家の中の好きな場所に飾ろう。


【最新TOPIC】靴下がよみがえる ! ダーニング体験がスタート


穴をカバーしながら、見た目もかわいく仕上げるダーニング

穴があいた靴下を補修する「ダーニング」を体験できる、新たなワークショップが3月21日からスタート。刺しゅう糸を使って穴をカバーしながら、見た目もかわいく仕上げるダーニングを習得すれば、靴下への愛着が増すこと間違いなし!


【であう】創業から90年以上のSOUKIの商品を販売!ショップで靴下をゲット

SOUKIが手がける靴下を販売するショップスペースを併設。ヴィンテージマシンで編む「SOUKI SOCKS」や、人と自然に優しい素材で作る「Re Loop」など、すべてのオリジナルブランドが勢ぞろいする。手に取って履き心地を想像しながら選ぼう。

SOUKIが手がける靴下も購入できる

大粒のコットンスラブ糸とコーマ糸をミックスさせた有機的なテクスチャーが魅力的なSOUKI SOCKS「Woody」各1650円(写真)。つま先とかかとの切り替え部分がポイント。ナチュラルな風合いとデコボコの編地のRe Loop「スラブミックスリブクルー」1430円もおすすめ。通気性がよく、夏場でもさらりとした履き心地。

季節限定の商品などもあるので要チェック。色味や肌触りでお気に入りを見つけて

SOUKIのオリジナルブランドがすべてそろうのはここだけ。手に取ることで使用する糸やデザインによって肌触りが異なることを実感できる。

【関西ウォーカー】

ウォーカープラス編集部 Twitter