プロのスタイリストが似合う服をセレクト!パーソナルスタイリングサービス「DROBE」が選ばれる理由

2024年4月26日

一人ひとりの嗜好や体型、予算に応じた商品を自宅に届けるパーソナルスタイリングサービス「DROBE」をご存知だろうか。服や靴など5〜8点の商品を「セレクトBOX」として段ボールで届け、そのなかから好みの商品のみ購入し、残りの商品は届いた段ボールに入れ返送するというサービスだ。

パーソナルスタイリングサービス「DROBE」


ただ、返送することが前提であるサービスモデルゆえに、発送・返送用に使用している段ボールは、返送後に廃棄となっていた。しかし、同社はよりサステナブルな循環を実現することを目指し、ダンボールの代替品として継続的な利用が可能である「循環型の箱」を、2024年2月末よりテスト的に導入。この箱は数十回の往復に対応できる強度となっており、順次導入数を増やしていくことで廃棄する段ボールの削減につなげていきたいというのが同社の考えだ。

株式会社DROBE 代表取締役CEOの山敷守さんは、循環型の箱導入について「ファッション業界の一員として、今後もサステナブルに資する活動を続けていき、よい事例をつくり広めていければと思います」とコメント


また、サービスの特性上、商品購入により返送時に箱に入れるアイテム量が発送時よりも少なくなることを踏まえ、内容量に合わせて2段階に形状を変更できる仕様なのもこの箱の魅力。サイズ変更に対応するためのチャックの付け外しのしやすさにもこだわり、可変にすることで輸送の際の利用スペースを削減。安心して利用できる強度や、利用者にとって負担にならない重さになるようにも、こだわっているという。

【写真】サステナブルなだけじゃない!利用者が使いやすいよう細かい工夫が詰まった「循環型の箱」


そんなSDGsへの取り組みも積極的な同社に、「DROBE」の気になるサービスなどについて話を聞いてみた。

プロとAIが選んでくれる!「DROBE」ならではのサービス

もう服は自分で選ばない時代!?話題のパーソナルスタイリングサービスとは?

「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス。ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストとDROBE独自の「スタイリング AI」が、利用者の嗜好や体型、予算に応じた商品(洋服、靴、ファッション雑貨)を協働でスタイリングし、セレクトした商品を定期的に届けてくれる。届いた商品は自由に試着でき、気に入った商品を購入することも可能だ。

「どうやって好みをつかむの?」担当者に話を聞いた

気になる「DROBE」のサービスについて、もっと詳しく知りたい!ということで、株式会社DROBE VP of HR・PRマネージャーの阿久澤栄里子さんに話を聞いてみた。

――お送りする商品について、お客様の好みはどうやってつかむのでしょうか?
【阿久澤栄里子】お客様には入会時に好きなテイストや体型、予算やライフスタイルに関する70問のアンケートにお答えいただいています。まず、その回答をもとに弊社独自のスタイリングAIが40万種類の商品のなかからお客様にマッチするスコアが高いものを絞り込み、それをもとにスタイリストがプロの目でスタイリングを行います。通常は5〜8点のファッションアイテム(服や靴などのファッション小物含む)を選び、2パターン以上の着回し提案をセットで行います。また、2回目以降はそれまでお送りした商品に対する色、柄、サイズ、価格等へのフィードバック情報も加味して、より精度の高い商品を選べるようなサイクルになっています。

――現在の顧客層について、また、今後のターゲット層について教えてください。
【阿久澤栄里子】20代〜60代まで幅広い年代の方にご利用いただいていますが、最近は40代、50代のお客様のご利用が増えてきました。体型などの見た目の変化に伴い、自分に似合うものに迷われている方が多い印象です。また、子育てがひと段落ついて、自分に使える時間やお金が増えたという背景もあるようです。今後はそのような大人世代の女性に満足いただけるようなスタイリングや商品の取りそろえを目指していきたいと思っています。

――卒入学式や結婚式などのイベント時のスタイリングもお願いできるのでしょうか?
【阿久澤栄里子】可能です。毎回フリーコメントでご要望をいただく欄があるため、特別なシチュエーションのスタイリングを希望する旨を書いていただければ考慮してお選びいたします。直近の2月〜3月は卒入学式に向けたご要望が多く見られましたし、ほかにも「旅行」「デート」「両家の顔合わせ」「登壇・取材」などさまざまなシチュエーションでのスタイリングを希望される方がいます。

――お客様にお届けする5〜8点の商品中、平均してどのくらい返品(または購入)されますか?
【阿久澤栄里子】返品率は非公開なのですが、8割近くのお客様に1点以上購入していただいています。

――継続して利用されているお客様からは、どのような点が好評ですか?実際の声などが届いていれば、それも教えてください。
【阿久澤栄里子】最も多いのは「自分では選べない似合う服が届いた」という声です。似合うものがわからず、ついいつも同じような格好になってしまったり、無難なアイテムしか購入できないといった方にとって、ファッションを楽しむきっかけになっているようです。また、子育てや家事、仕事で忙しいお客様からは「買い物に行く時間が短縮できた」「久々にゆっくり試着ができた」などの声もいただきます。

確かに、仕事や育児で買い物に行く時間がなかなかない、ファッションは好きだけど自分で選ぶとワンパターンになってしまう…といった人にはぴったりのサービスだ。届くたびにワクワクを感じられるだけでなく、綿密なリサーチにより高い満足度を引き出す仕組みもすごい。今後も、ファッション界でさらに注目を集めるサービスへと躍進しそうだ。

取材=大庭 かおり/矢野 凪紗・文=矢野 凪紗

ウォーカープラス編集部 Twitter