【予告動画】新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』11月11日公開

2022年8月21日

au×「すずめの戸締まり」コラボCMが全国で公開


CMは、映画の主題歌であるRADWIMPS「カナタハルカ」にのせて、主人公の岩戸鈴芽(いわとすずめ)が家の扉に施錠するシーンで幕を開ける。

日本各地の美しい風景を背景に、そこで出会った人たちからさまざまな方言で「いってらっしゃい」と声をかけられるすずめ。「日本のどこにいても、つながらないがなくなるように」というすずめ役・原菜乃華さんのナレーションとともに、『地域とともに、おもしろいほうの未来へ』というメッセージで幕を閉じる。

7月15日・予告映像解禁

コミカルな表情や覚悟を秘めたシリアスな表情など、ヒロイン・岩戸鈴芽(いわとすずめ)の豊かな表情が詰まっており、新海誠監督が語った「すずめという女の子の紹介のつもりで作った」という理由がよくわかる映像となっている。

旅先で起きる「人々との出会いと別れ」、そして「扉の向こう側」で目にした広大な草原、星と夕陽と朝が溶け合ったような不思議な空が意味するものとは――。

新海監督の作品らしい美しい色彩で描かれる耽美な映像は、本作のために書き下ろされた楽曲「すずめ」と相まって、思わずその世界観にどっぷりとハマってしまう。

予告映像の最後は、すずめの「迷い込んだその先には、ぜんぶの時間が溶け合ったような、空があった」という言葉で締めくくられており、原菜乃華演じる「すずめの声」が解禁となった点にも注目したい。

『すずめの戸締まり』作品概要

公開日:2022年11月11日(金)
原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一

「すずめの戸締まり」ポスタービジュアル

(C)「すずめの戸締まり」製作委員会

ウォーカープラス編集部 Twitter