大ヒット上映中の映画『すずめの戸締まり』とauがコラボレーションした特設サイト「すずめさんぽ」が公開。劇中に出てくる風景を連想させるような日本各地のすてきなロケーションを紹介するサイトで、思わず出かけたくなるような景色を、全国の地域や、劇中のシーンから探せるようになっている。
「すずめさんぽ 」と合わせて公開中のInstagramのARフィルター「すずめレンズ」を使用すれば、撮影した目の前の景色に、映画に登場するキャラクター「すずめの椅子」「ダイジン」を登場させられるなど、より『すずめの戸締まり』の世界観に近付けることができる 。
今回は、劇中に出てくるような美しい風景を求めて、九州の絶景やおしゃれなスポットに詳しいインフルエンサーの上原楓さんが、九州の長崎県平戸を”さんぽ”してきた!
島々を見ながら緩やかに海へと下る坂道
【すずめさんぽ】「海の見える坂道」/長崎県平戸市主師町
九州の西側に位置する長崎県平戸市。かつて国際貿易港として栄えた港町は現在も異国情緒を感じられる。真っ赤な橋梁がシンボリックな平戸大橋、地域の人々に親しまれ続ける教会、丘陵に建つ平戸城など、ドライブ途中に車窓の外に広がる景色も楽しい平戸の町並み。海の幸など恵まれた食もこの町の魅力のひとつだ。
そんな平戸市にある「海の見える坂道」が主師町を走る県道19号。山道を走っているといきなり視界が開け、目の前には真っ青な海が!湾内に浮かぶ中江ノ島、奥に見える生月島が風景のアクセントになっている。「ながさきサンセットロード」と呼ばれていることから、夕暮れ時も絶景だ。
海、島々、山、草原と平戸の自然を大パノラマで!
【立ち寄りさんぽ】川内峠
平戸市街から生月島方面へ向かう途中にある峠で、一帯は東京ドーム6.4個分の広さを誇る草原になっている。川内峠インフォメーションセンターの駐車場から歩いて10分ほどで行ける頂上は360度ぐるりと見渡せる大パノラマビュー!東に九十九島、西や北に玄界灘、天候に恵まれれば遠くは壱岐・対馬、五島列島まで眺望できる。春のツツジ、秋のススキなど四季を通じて美しい景色を楽しめると観光客に人気の絶景名所だ。
■川内峠
住所:長崎県平戸市大野町
電話:0950-22-4111(平戸市観光課)
時間:終日開放
平戸の“うまかもん”が一堂に!
【立ち寄りさんぽ】平戸瀬戸市場
九州本土から平戸大橋を渡る手前にある複合施設で、平戸産にこだわった直売所、2階のレストランからなる。中でも直売所は地元民も日常的に利用するほど品ぞろえが豊富で、近海で水揚げされた鮮魚はもちろん、海の幸を使った加工品、採れたての野菜や果物、みやげ品など、平戸ならではの品がズラリ。もちろん漁師や農家など生産者が直接持ち寄っているので、どれも直売価格でリーズナブルだ。レストランでは海鮮丼セット(1350円)、刺身盛セット(1350円)などを味わえる。
■平戸瀬戸市場
住所:長崎県平戸市田平町山内免345-15
電話:0950-21-1977
営業時間:【直売所】8:00〜18:00、【レストラン】ランチ11:00〜15:30(LO)、カフェ15:30〜17:00(LO16:30)
定休日:第2水曜
https://setoichiba.com/
潮風を浴び育った平戸和牛を産地で味わう
【立ち寄りさんぽ】平戸和牛 やきにく鈴
福岡のホテルやレストランで洋食を学んだ店主が、平戸和牛のおいしさを多くの人に知ってほしいと28年前に開業。創業時から付き合いのある肉の仕入先との信頼関係は深く、A4等級以上かつ、特に品質の良い平戸和牛を仕入れているのが強みだ。地元民はもちろん遠方から訪れるファンも多いので、ランチ、ディナーともに予約して来店するのがおすすめ。ランチはカルビやロースを使う平戸牛焼肉定食をはじめ、店でミンチから作る平戸牛ハンバーグ定食(1480円)、平戸牛ステーキセット(4800円)も好評。ディナーでは平戸牛特選盛合せ(約2人前8800円)をぜひ!
■平戸和牛 やきにく鈴
住所:長崎県平戸市木引田町446-1
電話:0950-23-3808
営業時間:11:30〜14:20(LO13:40)、17:00〜21:20(LO20:50)、日曜11:30〜14:20(LO13:30)、17:00〜21:00(LO20:30)
定休日:水曜、不定
映画『すずめの戸締まり』では「この風景どこかで見たことあるかも?」と思わせるシーンが多数登場する。普段何気なく見ている風景でも、『すずめの戸締まり』を観たあとでは見え方が変わるかも?
特設サイト「すずめさんぽ」、ARフィルター「すずめレンズ」を使って、日常にちょっとした彩りを加える、すてきな景色に出合う“さんぽ”に出かけてみよう。そして、『すずめの戸締まり』の世界のような景色を「#すずめさんぽ」を付けてツイートして、その美しさを共有すれば、より多くの人と“つながる”ことができるはず!【ウォーカープラス/PR】
(C)「すずめの戸締まり」製作委員会