キャンプ場徹底解剖!「ステキな村キャンプ場」(群馬県吾妻郡東吾妻町)|360度満天の星空!自然を愛でながら地域と親しむこだわりの手作りキャンプ場

2022年6月10日

【ユーティリティ】シンプルモダンな手作りの複合施設

トイレや炊事場、シャワーなどは、受付横の複合施設内に備わっている。選ぶサイトによっては少々遠くなる場合もあるが、すべてが1カ所にまとまっているため、使い勝手は良好。

周辺の景観を損なわないシンプルかつモダンな複合施設。夜はライトアップされる

おしゃれな外観が特徴的な複合施設もやはり、仲間たちと一緒にデザイン・設計を行い、手作りで仕上げた。内部はコンクリートのフロアになっていて、入口を開けると目の前には水場が並ぶ。

お湯も出るため、寒い時期でも快適

施設内には落ち着いた音楽が流れ、木の温もりが心地よい。水場の両サイドには、右手に男子トイレ、左手に女子トイレがあり、どちらにもドライヤーやティッシュ、消毒用のアルコール、足元を温める暖房器具などが用意されていて、細やかな配慮がうれしい。

女子トイレは左が洋式トイレ、右がシャワールームになっていて、男子トイレは逆のレイアウト

曇り止めやライトのオンオフ機能付きの鏡が配され、便利で快適

男女それぞれ2つずつあるシャワールームは、無料で利用可能。それぞれに脱衣所が設けられ、オシャレで心地よい空間になっている。シャンプー、リンス、ボディソープも完備。大型のシャワーは、上からはもちろん正面からも噴射する豪華な仕様だ。

フロアに木が敷き詰められた快適なシャワールーム+脱衣所

売店を兼ねた受付では、ガス缶やお菓子、氷、虫よけスプレーなどの販売も。薪は800円で購入可能。各支払いは、クレジットカード、Apple Pay、au PAY、LINE Pay、PayPay、楽天ペイなどが利用OK。

売店では生ビールも販売されている

水鉄砲やシャボン玉など、子供が喜ぶアイテムもあり、子連れファミリーにはうれしいラインナップ

時期にもよるが、採れたての新鮮野菜が売店で販売されることも

オリーブオイルやトマトソースなど、オリジナル商品もあるので要チェック!バタバタしがちな朝食に、パンに添えるだけで簡単&おいしいメニューに

ユニークなのが、サイトの上部にやぐらが設けられていること。売店で購入できる絵馬に願い事を書いて取り付けることもできるので、願掛けをしてみるのもいいかもしれない。

手作りのやぐらには、子供たちの微笑ましい願い事が記されただるま型の絵馬が並ぶ

また、子供が遊べるスペースや巨大ブランコなどが用意されているのにも注目したい。ブランコを漕いでいる姿を後方から撮影すれば、SNS映えする写真が撮影できそうだ。

見上げるほどの高さを誇る巨大ブランコは、子供はもちろん、大人も楽しめること間違いなし!

受付前にある子供が遊べる空間は、木登りや砂場ができるよう準備が進められている

訪れたすべての人に快適にまた楽しんでもらいたいと、さまざまな設備を整えている段階だが、さらに大がかりな計画もスタート目前だ。それは、温泉施設を作ること!実は、代表の親族がかつて経営していた旅館で、温泉が湧き出ているその場所を有効活用したいと、キャンプ場開拓と同時に計画を進めてきたという。温泉が利用できるまでにやるべきことは山積みだが、キャンプ場が形になった今、ようやく着手できる時期にきたというわけだ。

とはいえ、温泉施設を形にするのは1年ほどかかるため、まずは五右衛門風呂で温泉を楽しんでもらう計画を進めている。使用するドラム缶が用意され、安全面などさまざまなテストを行っているという。これは利用できる日が待ち遠しい。

温泉を五右衛門風呂で体験できるのは、貴重な思い出に


【おすすめポイント】360度見渡す限り豊かな自然と満天の星空

周囲が山に囲まれたこのキャンプ場では、ゆったり椅子に腰を下ろしてただただ自然を愛でる、そんな最高に贅沢な時間を楽しめるのが最大の魅力。流行りの“チェアリング”にも絶好のシチュエーションだ。

眼下に広がる壮大な景色を堪能しながら、至福のひとときを

春は新緑が心地よく、夏は川遊びや釣りを楽しみ、秋は紅葉する山々を鑑賞、冬は少々積もることもある雪中キャンプや星空鑑賞など、季節によって多彩は自然体験が待っている。

木々や青空など、自然との一体化を体験


【おすすめポイント2】子供から大人まで楽しめるアクティビティやイベントが充実

サバイバルサイト内の釣り堀では、春〜夏には釣りも楽しめる(釣具・エサ・焼き込みで1500円)。また、不定期で野菜の収穫体験を楽しむイベントが開催されているほか、フリーサイトに仮設ステージを作ってダンス発表会が催されたことも。子連れファミリーなら、親子で参加すれば楽しい思い出になるはず。

都会ではなかなか経験できない農業に触れることは、食育にもつながる

敷地内の川を使った魚のつかみ取りは、子供も大喜び。その場で焼いて食べる贅沢な体験ができる

キャンプ場をオープンして1年ほどたった現在も、次々と新しいサイトや施設など、進化し続ける「ステキな村キャンプ場」。満点の星空を求めて、群馬県内はもちろん、東京都や埼玉県、千葉県など、さまざまな地域から訪れるリピーターも多く、なかには遠路はるばる福岡県から訪れたキャンパーもいるほど。

「ステキなおもてなしを目指しています」と笑顔で話す湯本代表をはじめ、スタッフや地元の人々による手作りのキャンプ場は、訪れるたびにさまざまな“ステキ”体験をさせてくれるに違いない。

【早見表】施設の基本情報

取材・文=すぎたまこ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。

  1. 1
  2. 2
  3. 3