新エリア「白馬ヒトトキノモリ」が誕生!パワーアップした「白馬岩岳マウンテンリゾート」で “非日常”をオールシーズン満喫しよう

2022年7月8日

長野県北安曇郡にある「白馬岩岳マウンテンリゾート」は、北アルプスの壮大な景色が魅力のリゾート施設。2022年4月に、新エリア「白馬ヒトトキノモリ」がグランドオープンした。新エリアには、京都の嵐山や東京の表参道で人気のスコーン専門店「CHAVATY(チャバティ)」の出店や、白馬三山などを一望できるエリアも登場。ますます注目の同施設の魅力をたっぷり紹介しよう。

白馬屈指の絶景が待っている!「白馬岩岳マウンテンリゾート」


白馬の大自然を五感で味わえる展望エリア「白馬ヒトトキノモリ」

四季折々の景色を見せてくれる白馬岩岳エリア

ウィンターシーズンはスキー場として運営されている「白馬岩岳マウンテンリゾート」だが、「年間を通して人が訪れる世界水準の“オールシーズンマウンテンリゾート”を目指したい」と語るのは、運営を手掛ける株式会社岩岳リゾート・代表取締役社長の和田寛氏。

グリーンシーズンを整備し、「通年利用できる世界基準のマウンテンリゾートを目指す」と意気込む和田氏(写真左)

その結果、冬の市場だけに頼っていた当初に比べて、訪れる客は大幅に増加し、2019年にはグリーンシーズンの来場者がウィンターシーズンの11万9000人を上回り、13万人を超える人が足を運ぶ巨大リゾートとして見事なリカバリーを図った。

白馬周辺は、北アルプスを望む絶景スポットの宝庫


リゾート内に今回新たにオープンした「白馬ヒトトキノモリ」は、白馬のシンボルでもある白馬三山「白馬岳」「杓子岳(しゃくしだけ)」「白馬鑓ヶ岳(やりがたけ)」を見渡せる白馬岩岳の中腹・標高1100メートルに位置。

春には新緑と残雪が幻想的な風景を奏でる

白馬岩岳は、山全体がスキー場になる珍しい山。つまり山頂から360度四季折々の眺めを見渡せるメリットがあり、それを生かした自慢のアクティビティの数々は、ここならでは。たくさんの人が訪れる、まさに世界水準のリゾート施設の誕生に期待が高まる。

「白馬ヒトトキノモリ」へのアクセスは、まず白馬岩岳マウンテンリゾート山麓から山頂を目指すゴンドラに約8分乗り、さらにそこから5線サウスリフトに乗り継いで約7分で到着する。

ゴンドラやリフトからは、自然の豊かさをたっぷりと感じられる眺めが。爽快な空中散歩を堪能できる

5線サウスリフトを降りると、まるで北欧に来たのかと見紛うほど美しい北アルプスの景色が目の前に!

ウッドチップが敷かれた地面には、ミラー効果を狙ったオブジェが並んでいて、人や風景など、周辺のさまざまなものを映し出している。「人」と「木」が自然に調和した空間で、その時々の非日常を楽しむ“一時”から名付けられた「白馬ヒトトキノモリ」にふさわしい場所だ。

写真中央奥に位置するのは、同施設のシンボルツリーでもあるヒノキの仲間「ネズコ」。写真を撮ったり、ミラーに映る景色を楽しんだりできるフリーエリアになっている

ボードゲームやテーブルゲームなどの遊具もあり、ファミリーや友人同士で楽しめる

  1. 1
  2. 2
  3. 3