DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。先日開催されたウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントにおいて、「ぉさるちゃん」が、見事その権利をゲット。福岡を拠点にライバーとして活動するぉさるちゃんは7歳の娘と暮らしながら、ネイルサロンも経営する兼業ママライバー。岩盤浴は大好きだけど、サウナはほぼ初体験というぉさるちゃんにレポしてもらったのは、全国的にも珍しいロシア式サウナが楽しめる「IZBA」だ。ロシア語でサウナを意味するバーニャ、普通のサウナとどう違う!?
完全貸切だから楽しみ方は自由!
福岡県・宗像市の景勝地、さつき松原の目の前とロケーションも抜群のロシア式サウナ“バーニャ”施設「IZBA」。頭がすっきり、クリアな状態になる、いわゆる“ととのう”ことを目当てにサウナを楽しむ人が多いため、私語厳禁など作法があるのは日本のサウナでは当たり前。ただ「IZBA」のマネージャーを務めるオルガさんは「ロシアのバーニャは家族や友人と団らんの時間を過ごすのが普通。日本のサウナのようにしゃべっちゃダメなんてことはなくて、むしろワイワイおしゃべりしながら楽しむものなんです。そんな風に好きに過ごしてほしいという思いから完全貸切というスタイルをとっています」と話す。
そんな完全貸切スタイルの「IZBA」でぉさるちゃんが体験したのはバレルサウナと呼ばれる樽型サウナ。丸太小屋タイプのバーニャに加え、2024年3月に利用をスタートしたばかりで、ぉさるちゃんは「丸い見た目もめちゃくちゃかわいい!」とデザインやフォルムに興味津々。案内してくれたオルガさんは「シベリア産のシダという木材だけで作られています。湿度10%程度まで乾燥させているので、とっても丈夫。防腐剤や塗料は一切使っていませんが、高温・高湿度にも長年耐えることができます」と話し、室内に入ったぉさるちゃんは「木の香りがすごい!これが自然の木の香りって言うんでしょうね。早くサウナを体験してみたい〜」と待ち切れない様子。
いざ、ロシア式バーニャを体験!
2時間9000円で、最大4名まで利用できるバレルサウナ。受付を兼ねた本館にサウナハットやヴィヒタを販売する一角があり、見たことがないスキンケア商品も並んでいる。ぉさるちゃんがオルガさんに「これはサウナで使うんですか?」と尋ねると、「ロシアのサウナはヴィヒタで水をまいて湿度を上げて楽しむのが一般的。さらにスクラブを体にすり込むと肌がツルツルになるんです。自然由来の香りなので癒やし効果もありますよ」と教えてくれた。
いよいよバレルサウナ体験スタート!室内の温度は薪をくべる量で調整でき、この日はサウナはほぼ初体験というぉさるちゃん向けに90℃程度に設定。120℃ぐらいまで室温を上げて楽しむ熱々好きも多いそうだ。ぉさるちゃんは「入った瞬間から汗が噴き出してきますね!完全貸切だからベンチの上で横になったり好きな体勢で楽しめるのもIZBAさんならではですね」
購入したヴィヒタで水をまいて湿度を上げてみたぉさるちゃん。「オークの葉の香りが充満して、ますます癒やしの空間に♪バレルサウナの材料のシダ、ヴィヒタのオークともに自然素材だから、本当に良い香りです」とご満悦の様子。
しっかり汗をかいて水風呂でクールダウンするのも良いが、ぉさるちゃんは「サウナ内と屋外の気温差がすごくて、水風呂に入らずともめちゃくちゃすっきりします!この気持ち良さを体感すると、サウナにハマる人の気持ちがわかりますね。私もハマりそう…」と爽快な表情♪
バレルサウナ内はサウナルームと休憩スペースに分かれている。食べ物、飲み物の持ち込みは自由だ。施設ではドリンクのみ販売。
もっと頑張って、結果を出すことで恩返しを
福岡を拠点にライバーとして活動するぉさるちゃん。現在7歳になった娘の子育てをしつつ、ネイリストとしてもひたむきに頑張る等身大の姿こそがライバー・ぉさるちゃんの魅力だ。最後に応援してくれるリスナーへのメッセージ、ライバーとしての今後の目標を聞いてみた。
「まず日々応援いただいてるリスナーさんには感謝しかありません。こんなポンコツの私の配信を楽しんでくださって、本当にありがとうございます!これからも一人でも多くのリスナーさんたちに楽しい時間を過ごしていただきたいと思っていて、そのために私に今できることはライバーとしてもっと頑張ること。その頑張りを形としてお見せできるよう、マンスリーTOP10位に常にランクインできるようなライバーを目指したいと思っています!ポンコツなのはずっと変わらないと思いますが(笑)、これからも応援してくださるとうれしいです」