【Pocochaコラボ】福岡グルメの代表格、とんこつラーメンの人気店をライバーが実食レポ!〜ライバー「松永ゆい」×駒や〜

2024年4月9日

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。先日開催されたウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントにおいて、「松永ゆい」(以下、ゆい)さんが、見事その権利をゲット。関東を拠点にライバーとして活動するゆいさんはクラシックからジャズ、ポップス、アニソン、さらにはボカロまで幅広い演奏ジャンルでリスナーを魅了するクラリネット奏者。“昔ながらの博多ラーメン”と銘打ち、さらに“博多シャバ系”と称される一杯で人気を集める「駒や」にて実食レポをしてもらった。

“クサイが美味い‼”と言い切るノスタルジックとんこつ

福岡空港から車で20分ほどの場所にある「駒や 総本店」

福岡市東区馬出の馬出創業店、同じく東区の箱崎店、糟屋郡宇美町に総本店と3店舗を展開する人気ラーメン店「駒や」。もともと居酒屋を営んでいた店主・倉田さんが幼少期に食べ親しんだ昔ながらの一杯を追求し、豚骨臭を前面に打ち出したのが同店のとんこつラーメンの特徴だ。ゆいさんは東京在住のため、普段は魚介系のラーメンを食べることが多いそうだが「とんこつラーメンも好きなジャンル。今回は昔ながらの博多ラーメンということで楽しみに来ました!」とワクワクの様子。

替玉&ご飯おかわりし放題のラーメンランチでおなかいっぱい

3店舗を展開する「駒や」の中でメニュー数が最も多く、居酒屋としても営業している総本店。夜限定で醤油ラーメンや味噌ラーメンの注文もOK

訪れたのは“クサイが美味い‼”とデカデカと書かれた看板を掲げた宇美町の総本店。こちらの店はラーメン単品(750円)もあるが、ご飯食べ放題・替玉何回でも無料のラーメンランチ(1000円)がおすすめだ。

麺は宝フーズという製麺会社の細ストレート

「私がイメージする博多のとんこつラーメンといえば、濃厚なスープと替玉ができること。ラーメンランチは替玉し放題って太っ腹です。さらにご飯もおかわり自由って…。間違いなくお腹いっぱいになりますね!」と驚くゆいさん。

ご飯食べ放題&替玉自由のラーメンランチ(1000円)

固麺でオーダーし、待つこと数分、茶褐色のスープが印象的なラーメンが着丼。早速食べてみて「一口目からとんこつ感があって、パンチもしっかり。めちゃくちゃ好きな味です!とんこつ臭いっていう人もいるかもですが、私はとんこつラーメンはこれぐらい匂いがあった方が断然いいですね」と絶賛。

玄人好みの同店のラーメンが「ドンピシャに大好きな味です!」とゆいさん

あっという間に食べ終わり、替玉を注文したゆいさん。「ここのラーメンは柔らかい麺より、固めの麺が合う気がします」とコメントすると、「私たちもお客さまにおすすめの麺の固さを聞かれた場合は、固麺を推してますね」と店長さん。

トッピングのワンタン(4個150円)も「ツルンとした食感で、おいしい」と同店のとんこつラーメンを堪能した

理想的なパラパラ具合と評判の半焼き飯

ちなみにラーメンと並ぶ人気なのが半焼き飯。替玉&ご飯おかわり無料のランチセットに半焼き飯1つを付けられるセット(1400円)、ラーメン単品に半焼き飯が付くセット(1150円)で半焼き飯も楽しんでみよう。

とんこつスープを仕込む釜を興味津々で覗き込むゆいさん

ラーメンについて話を聞く中、取材ということで特別にスープ釜を見せてもらえることになったゆいさん。店長さんが「当店のスープ釜は、“クサ釜”、“ウマ釜”、“営業釜”の3つがあり、昼は“営業釜”、夜は“ウマ釜”という風に使い分けています。豚骨らしい臭みを出すために発酵させるイメージでスープを寝かせるのがポイント」が教えてくれた。

クラリネットに興味を持っていただく入口でありたい

ライブ配信では雑談も交えながらクラリネットの演奏も

地元のラーメン通を虜にする話題店「駒や」のラーメンを完食したゆいさんは「また福岡に来た際はぜひ食べに来たいです」とご満悦。最後にPocochaをフィールドにどんな思いで活動し、これから目指していきたい理想のライバー像を聞いてみた。
「2020年春、コロナ禍の緊急事態宣言などで出演予定だったコンサートが中止になったことからPocochaのライバーとしての活動を始めました。それまではリアルで演奏を届けることがすべてだと思っていましたが、ライブ配信という形でもクラリネットという楽器に興味を持っていただけることをPocochaを通して実感。それは私にとっても大きな発見でした。Pocochaのライブ配信はクラリネットがどんな音色を奏でる楽器で、クラシックだけじゃなく、さまざまなジャンルの音楽を演奏できるということを気軽に知っていただける機会になると強く感じています。私のライブ配信で一人でも多くの方にクラリネットという楽器に興味を持っていただき、生の音を聞いてみたいと思っていただけたらとてもうれしく思います。関東を中心にコンサートにも積極的に参加しています。まずは気軽にライブ配信を覗いていただけたら幸いです」

ウォーカープラス編集部 Twitter