映画の次は漫画化!さくらが主役の「漫画版にゃん旅鉄道」について、駅長に聞いてみた

2023年5月3日

福島中央テレビの情報番組「ゴジてれ Chu!」で、毎週火曜日に放送されている人気ミニコーナー「にゃん旅鉄道」。「ねこが働く駅」として知られる福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅を舞台に、働くねこたちの様子を紹介している。約1分間の短いコーナーながらTVerでは、この4年間で総再生数170万回を突破し、なんと映画も公開された。


ウォーカープラスで連載中の「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」は、そんな「にゃん旅鉄道」をモチーフにした創作漫画。妹ねこの「さくら」を主人公に、働くねこたちの日常はもちろん、芦ノ牧温泉駅にやって来る人々との実話をもとにしたエピソードや四季折々の風景を、イラストレーターで漫画家のゆきよみさん( @yukiyomi333 )が丁寧に描く。

第6回の今回は、人間たちが疲れを癒やす「あったかい水」があるという「芦ノ牧温泉」を目指すさくら。かつて兄のらぶも訪れたというこの場所にたどり着けるのか。小さなさくらの大冒険がはじまる。

芦ノ牧温泉駅の駅長・小林美智子さんに、漫画の感想や実際のさくらの様子、そして芦ノ牧温泉の魅力について聞いてみた。


  1. 1
  2. 2