劇場版で次男を演じた声優・上坂すみれが漫画版「にゃん旅鉄道」を読んでみた!「ご縁のある猫駅長さんたちのお話に涙腺がウルっと…」

2023年11月3日


猫のぽてぽてした歩き方など、映像が目に浮かぶ漫画


――まずは漫画を読まれての感想を教えてください。

絵柄が本当にかわいくって、劇場版のアフレコで見ていた「にゃん旅鉄道」のイメージそのままの世界だなと思いました。猫のぽてぽてした歩き方など、映像が目に浮かぶようなタッチのイラストだなって。


――上坂さんから見ても、雰囲気が出ていますか?

はい。人々のやさしい感じとか、猫ちゃんたちの雰囲気もすごく出ていると思います。劇場版をご覧になった方は、私たちの声を思い浮かべながら読むことができるのではないでしょうか?それから駅の風景もとても素敵なタッチで描かれているので、普段駅を利用されている方や遊びに行ったことのある方は、思い出が蘇るのではないかとも思いました。


――猫たちの表情はいかがですか?

やっぱり主役のさくらちゃんがかわいいです。さくらちゃんは頑張り屋さんで、やんちゃで、自由で元気いっぱい。そういうかわいさが出ているなと思いました。それから、私が演じたぴーちさんはとってもマイペースなのですが、漫画でさくらちゃんを見守っている姿を見たら、すごくいいお兄ちゃんだなと改めて感じて、新しい魅力を見つけた気がしました。そして、らぶくんが本当に素敵で…。


らぶくんは劇場版が公開されてすぐに旅立たれてしまいましたが、この漫画にはらぶくんの想いが詰め込まれているように感じました。例えば、「寂しくなったらお空を見上げてごらん」というセリフを読んだときは、今もぴーちさんとさくらちゃんを支えてくれているように感じて涙腺が…。動物のお話って涙腺がウルっとしがちですが、今回はご縁のある猫駅長さんたちのお話なので、特に思い入れをこめて読んでしまいました。

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第9話20

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第9話21

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5