劇場版で次男を演じた声優・上坂すみれが漫画版「にゃん旅鉄道」を読んでみた!「ご縁のある猫駅長さんたちのお話に涙腺がウルっと…」

2023年11月3日


猫は友達みたいに接してくれて、変え難い存在


――ところで上坂さん自身も猫を飼っていらっしゃいますが、猫の魅力はどんなところにあると思いますか?

猫って、人間と対等にいてくれるんですよね。「話、聞こうか?」みたいな感じで寄って来てくれたかと思えば、「今日は眠いから寝とくわ」と無理をしない。友達みたいに接してくれて、変え難い存在だなと思います。

うちのメロウくんは基本的にはすごく人懐っこくて、私が部屋を移動するとメロウくんも移動します。それで台本チェックや歌の練習をすると、なぜか一緒に大きな声を出します(笑)。最初はびっくりしましたけど、そこがうちの猫ちゃんのかわいいポイントだなと思っています。

――おもしろいですね。Instagramで写真を拝見しましたが、美形の猫さんですよね。猫種は何ですか?

シンガプーラというちょっと珍しい猫ちゃんで、本当は世界で一番小さい猫なんですけど、メロウくんは4キロぐらいあるので見た目は普通の猫ちゃんと同じです(笑)。小さい頃によく食べていたせいか、スクスク育ってくれたみたいで。ジャンプするときなどは足の筋肉がモリッとしているのがわかって、かっこいいんですよ(笑)。

――それも漫画になりそうですね。

漫画!いいですね(笑)!

――最後に、漫画「にゃん旅鉄道〜さくらの物語〜」や劇場版DVDをきっかけに、これから「にゃん旅鉄道」に触れる方にメッセージをいただけますか?

劇場版「にゃん旅鉄道」は、らぶくんとぴーちさんと小さなさくらちゃん、そして初代駅長のばすさんの声を私たち声優陣が担当していて、ばすさんが3兄妹を見守っている様子が描かれていますが、漫画ではさくらちゃんの成長をらぶくんが見守ってくれています。そのなかで人と猫が触れ合う芦ノ牧温泉駅の風景が描かれていて、とても心温まる作品だと思うので、ちょっと疲れたなというときにふと読んでみると癒やされる漫画ではないかと思います。

旅が好きな方、猫が好きな方、癒やされたい方、地元の方、いろんな方に楽しんでいただける作品だと思いますし、この作品をきっかけに芦ノ牧温泉駅に足を運ばれる方が増えたら、ステキだな〜と思います!



取材・文=及川静

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5