お兄ちゃんみたいになれない…妹を想うネコ駅長達の温かい言葉に涙。「誰にだって、良い所や優れた所は必ずある」【作者に聞く】

2024年8月5日

初代ねこ駅長のばす先輩は、「お母さん的な存在」

今回のお話のテーマをゆきよみさんに聞いてみた。

「ぬくもり」がテーマです。冬のストーブのぬくもり、温泉のぬくもり。そして、これまで駅で働いてきたばす先輩とらぶお兄ちゃんのぬくもり。今一人でお仕事を頑張っているさくらは、悩むことも多いけれど、実はたくさんの「ぬくもり」に包まれていると思っています。そんな幸せなさくらを描きたかったんです。

さくらたちが気持ちよさそうに入っている温泉は、芦ノ牧温泉 大川荘の「絶景露天風呂 四季舞台たな田」がモデルとなっています。お風呂はもちろん、その景色の美しさにも魅力を感じたため、大川荘様にお願いして描かせて頂きました。たな田をイメージして造られたお風呂が会津の美味しいお米もイメージされていて、きっと食いしん坊のさくらも大満足では?と思います。

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第13話5

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第13話6


ただ、絶景を漫画でどう表現できるのかについては、試行錯誤しました。雪が降ったときの水墨画をイメージしていますが、読者の方に伝わるとうれしいです。

初代ねこ駅長のばす先輩が初登場するところも、今回の漫画の見どころです。ばす先輩は威厳があってかっこよく、冷静に的確な指示を出す「司令塔」のようなイメージです。一見、近寄りがたい雰囲気もあるけれど、実は優しく温かくみんなを包んでくれる。はまったらその魅力から抜け出せなくなりそうなタイプですね。駅の皆様が「ばすはお母さん的な存在」とおっしゃっていたので、それをもとにキャラクターを作りました。

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第13話7

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第13話8

「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」第13話9

  1. 1
  2. 2
  3. 3