キャンプ場徹底解剖!「Ready to Flight! NARITA」(千葉県成田市)|懐かしくて新しい!“学校キャンプ”の魅力とは?

2022年6月2日

【おすすめポイント】校舎を見学してタイムスリップ気分!

こちらの施設の最大のポイントといえば、懐かしい小学校の面影にたっぷり浸れるところ。下駄箱のある昇降口には、跳び箱や天体望遠鏡がディスプレイ。一輪車や竹馬、フラフープなど懐かしの遊具も置いてあり、自由に借りて遊ぶことができる。
※館内を見学したい場合は、フロントのスタッフに声をかけてください。

昇降口でスリッパに履き替えよう

教室をリノベーションした客室は、畳の床に布団を敷いた部屋と、黒板やロッカーなどはそのまま残してローベッドを置いた部屋の2タイプあり、ドミトリー(相部屋)利用で1泊1人3300円~。スポーツ合宿や小学校の卒業旅行、研修などで利用されるケースが多いそう。キャンプ当日にもし雨が降ったら、教室での宿泊に変更も可能だというから安心だ。

「○年○組」のプレートの代わりに、ルームナンバーが掲げられている

夏休みの林間学校を彷彿とさせる、畳敷きの部屋

黒板やランドセル用のロッカーなど、教室の備品をそのまま残したローベットの客室

元用務員室を改装した家族部屋もあり、個室利用ができる。それぞれの客室にテレビはないが、エアコンは完備されているので、夏場や冬場も快適だ。

家族部屋には2段ベッドとローベッドが2台

ひんやりとした細い廊下を進んで行くと、突き当たりには、元図書室を活用したライブラリースペースが。ANAから寄贈された約380冊の本が並び、読書や談話目的で利用が可能。

長く伸びる廊下は、懐かしい教室へと続くタイムトンネルのよう

サークル型のテーブル&イスで憩えるライブラリースペース

さらに、元音楽室と体育館は、1時間3300円で利用可能(要予約)。音楽室は、ミーティングや催しなどの多目的スペースとして、体育館はスポーツや合宿利用で人気だ。

ステージもある音楽室は多目的スペースとして活用

体育館では、運動会やスポーツイベントなども


【ユーティリティ】キャンプ客が利用できる共有設備は常に清潔

キャンプ場利用者が使用可能な洗い場は屋外のみで、プールのそばに1カ所あり、タワシ、スポンジ、食器用洗剤、ハンドソープなど必要なものはひと通り備わっている。蛇口は2つだけなので、譲り合いながら使おう(冬場は館内の温水付き洗い場を利用可能)。

BBQなどで出た洗い物はこちらで

トイレとシャワー室は、館内のものを利用できる。トイレは1階と2階にそれぞれあり、建具はレトロだがウォシュレット付きで快適に使える。

ピンクのタイルがアクセントの女子トイレ

清潔に保たれた男子トイレ

シャワー室は、元給食室を改装し、グレーをベースにモダンな空間へと生まれ変わった。4つの個室にそれぞれにボディーソープ、シャンプー&コンディショナーが備えられ、洗面台にはドライヤーが2台あり。

シャワー室は4室あり、1回220円。利用の際はフロントへ申し出よう

個室内は、手前に脱衣所、奥が全身鏡付きのシャワー室

「キャンプやバーベキューをするだけではなく、校庭に作った畑での収穫体験や、夏は提携のブルーベリー農園での摘み取り体験などもできるんです」と話す、所長の石井さん。この4月からは、地元にある古刹でのプチ座禅体験ツアーもスタートしたという。

豪華な設備はなくても、“学校”という特殊な空間で、普段では味わえない特別な思い出を作れるのが最大の魅力の「Ready to Flight! NARITA」。今後も、学校×地元の新たな楽しみ方を次々と提供してくれるに違いない。

夕暮れの校庭キャンプ場。校舎の窓に灯りが点り、郷愁を誘われる

【早見表】施設の基本情報

取材・文=田山容子、水島彩恵

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。

  1. 1
  2. 2
  3. 3