キャンプ場徹底解剖!「CAMPiece南足柄」(神奈川県南足柄市)|大人だって童心に帰れる!廃校跡地のキャンプ場でワクワクなひと時を

2022年9月7日

【ユーティリティ】地元の農産物販売、水場やトイレも充実

受付では、地元で採れた農産物の販売も行っている。果物をはじめ、お米やサツマイモなど、何が登場するかは日によって変わるとのことなので、要チェック。ただし、その他の食材の販売はないので、あらかじめ用意して持っていくのがおすすめだ。

地元の食材を使ってキャンプ飯を作るのも楽しい


水場は、体育館横に1カ所、サイト奥に1カ所設置されている。体育館横の水場は藤棚の下にあり、かつては子供たちの足洗い場だったそう。
「ここでは、向かいにある山のおいしい湧水をひいています。毎日、水質検査をしているので、蛇口から出てくる水は安心して飲んでいただけます」と笹田さん。各水場には、手洗い石鹸、食器用洗剤、スポンジが完備されており、使い勝手のよさも抜群。

体育館横の水場。藤棚の下にあり、学校ならではの雰囲気を感じられる


廃校を利用したキャンプ場ということで、気になるのはトイレだろう。キャンプ場のゲストは、体育館にある男女別トイレを利用する。「キャンピース南足柄」では、キャンプ場を運営するにあたり、それまでの和式から水洗トイレにリノベーション。トイレ付近にはライトも設置されており、夜も安心して利用できる。

体育館横にある男女別トイレ。常に清潔に保たれている

こちらは男性用トイレ。男女共に、ウォシュレット完備


「キャンピース南足柄」では、「ゴミの分別を徹底する」「ソーラーライトを使用して省エネに努める」「土壌生物を守るために焚き火台を使用」など、常に自然への感謝を忘れないことも大切にしているそう。利用する側も「自然環境に優しく」を忘れずに楽しみたい。

水場には、自然由来の洗剤とヘチマスポンジを設置


廃校を利用したキャンプ場の風景は、どこか懐かしく、大人も子供もワクワク感を味わえる場所。ファミリーキャンプはもちろん、同級生同士のグループで利用するなど、いろいろなスタイルで楽しめそうだ。

【早見表】施設の基本情報

取材・文=寳田真由美(オフィス・エム)、水島彩恵

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。

  1. 1
  2. 2
  3. 3