明日がパラダイスになる、いいこと尽くしのアスパラスープ。「女子は絶対食べるべき!」【♡さゆりの超節約ごはん】

2022年10月1日

ボヨヨ〜ンでお馴染みの夫婦漫才師「かつみ♡さゆり」のさゆりさん。夫のかつみさんが結婚前から多額の借金を背負っていた話が有名だが、その後も借金返済のために始めた事業に失敗!同棲・新婚時代は想像を超える極貧生活を送っていたそうで、この連載ではそんな生活の中で生まれたさゆりさん独自の節約レシピと、お金にまつわるちょっと笑えて、ちょっと泣けるエピソードもお届け。

第18回の今回は、旬じゃなくても作っているという超簡単な「アスパラスープ」をご紹介します。

お世話になっている方から届くという立派なアスパラが、栄養満点のスープに!

明日はパラダイス!略して、“アスパラ”スープ


ポイントは生クリームではなく、豆乳を投入すること!

体重が気になるときに食べたい、ダイエット用の「アスパラスープ」を紹介します。おいしいポタージュスープを作るために、生クリームを使ったりすると思うんですけど、私のアスパラスープは美容・ダイエット目的なので、生クリームは一切使用いたしません。シンプルですので、逆に作りやすいと思います!

料理中のさゆりさん。撮影は今回もかつみさん!


まず、 以前にも紹介した 超お気に入りの電子レンジ用調理器具「マイヤー エニディ」を使って、アスパラを軽く蒸します。この器具を使うと野菜がとってもおいしくなるので、本当にオススメなんです。蒸しあがったアスパラを細かく切り、それをミキサーでさらに細かくしたところに牛乳ではなく、イソフラボンの豆乳を投入いたします!

さゆりさん大のお気に入り!電子レンジ用調理器具「マイヤー エニディ」

この器具を使ってレンジでチンすると、野菜がとても美味しくなるのだそう

ゆで汁ごとミキサーにドボン!

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5