懐かしのペットの写真を復活させよう!10月18日~20日に横浜で「おもいでケータイ再起動」イベントが開催!

2024年9月11日

“ペットとの思い出を復活させる”イベント「おもいでケータイ再起動」(事前予約制)が、2024年10月18日(金)から20日(日)までの3日間、横浜にてKDDIとau損保により共同開催される。「おもいでケータイ再起動」とは、充電ができなくなった携帯電話を専用機器で充電・再起動する企画。イベントでは、“持ち主のたくさんの記録”が眠るケータイの再起動をサポート。中の写真がプリントアウトできれば、その場でプレゼントしてくれるのだ。

ペットの懐かしい思い出写真を復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」が開催


そんな同イベントは、2016年の開始以降、体験者が延べ1万7000人を超えるなど、大きな反響を呼んでいる。多くの人が、タイムカプセルのような昔のケータイから“大切な思い出”を取り出すことに成功しているという。そこで今回は、横浜で開催されるイベントに先立って、この「おもいでケータイ再起動」を、インフルエンサーのもちもちブラザーズ(もちママ)さんが体験することに。漫画家&イラストレーターの久川はるさんも同席し、その内容を一緒にチェックしてきた!

もちもちブラザーズ(@mochi_ryoko)のアカウントを運営するもちママさんは、Instagramで“美しすぎる三毛猫”よもぎ&“仲良しロシアンミックスの兄弟”きなことおはぎの日常をシェアし、フォロワー数は約8万人と注目を集める存在。元野良猫のミコさんと暮らし始めて2年になるという漫画家の久川はるさん(@hisakawa_haru)は、昨年末に発売したコミックエッセイ「愛されたがりの白猫ミコさん」(KADOKAWA刊)が話題となっている。

「おもいでケータイ再起動」を体験できるとあって、今回もちママさんは、ガラケー9台(!)を持参した。


KDDI ブランドマネジメント部 北山健太郎さんは「今から、イベントでも用意しているバッテリーテスターを使うのですが、これは過放電で充電ができなくなったガラケー(スマホは対象外)の電池を復活させる専用機器。バッテリーが劣化していてどうしても復活させられない場合や、本体がダメになっている場合もあるのですが、これまではだいたい7~8割くらいが復活しているんですよ」と説明する。

そして実際に、バッテリーテスターにもちママさんのガラケーから取り出したバッテリーをつなげてみると…!? 復活しないものがあったり、「やっと電源が入った!」という機種も“暗証番号が思い出せない”といった問題が発生したり(あるあるらしい)。そのたびに心配顔を見せていたが、問題が解決してうまく写真フォルダが見られるようになると、懐かしの写真、愛猫たちの写真がズラリ!

思い出写真を眺めている内に、もちママさんの目には、うっすらと涙が浮かんできて…。
「13年前のガラケーの中に、亡くなった父とキジトラのまめの写真がありました。やばい、うれしい…。こういう写真、家になかったので…」と、思い出を振り返りながら、感激している様子だった。

ほかにも、ベンガルのえる君、アメリカンショートヘアのルーちゃんの若かりしころの写真が見つかり、もちママさんは歓喜。「1台のガラケーに付き、写真を1枚プリントできるんですよ」と声を掛けられると、さっそく“写真で残しておきたいショット”を選んで北山さんにお願いし、「家族に見せたら喜ぶだろうな~。話が盛り上がりそう」と呟いていた。

ガラケーを復活させることに成功し、写真を無事にGETしたもちママさんに、今回の感想を聞いてみると「言葉では言い表せないほど、今とても感動しています。ガラケーって捨てちゃったりとかして、もう見ることもなかったりするんですけど、こうした機会があると『あ~、こういうことあったな~』って思い出すきっかけになるというか。亡くなってしまった猫ちゃんを迎えたときのこととか、はっきりとは思い出せなかった顔や声、動いているときの姿や、そのときそのときのエピソードが、写真を見ることで1つずつ思い出されるんですよね。すごく貴重な体験になったなと思います」と笑顔を見せてくれた。

「おもいでケータイ再起動」を体験したインフルエンサーのもちママさん

復元された画像。もちママさんの写真&エピソードに、同席した久川はるさんもホロリときていた


いままでの「おもいでケータイ再起動」

2016年7月に「おもいでケータイ タイムトラベル」のコンテンツとしてau Style SHINJUKUで初めて開催され、1年後の2017年8月から正式に「おもいでケータイ再起動」として、全国のKDDI・沖縄セルラー直営店や各地の会場で450回以上開催されてきた同イベント。

過去のイベントより。自分の誕生日に残してくれた亡き夫の音声メッセージが復元され、思わず涙


これまでの参加者の中には、再起動したケータイの音声メモに“8年前に亡くなったご主人”の留守電メッセージが残されており、「当時の記憶がよみがえった」と涙した人や、認知症で、ある日突然家からいなくなり、そのまま亡くなってしまった愛犬の写真が見つかり「愛犬が戻ってきた」と感激した人も。「ケータイに電源が入らず、もうあきらめていた写真や動画が見られてうれしい!」「忘れていた思いがよみがえるとともに、もう一度頑張ろうと思った!」など、多くの喜びの声が寄せられているという。

過去のイベントより。当時認知症を患っていて、突然家からいなくなり、そのまま亡くなってしまった愛犬と、写真で再会できた飼い主さんも


横浜で愛犬・愛猫も参加OKのイベント開催!

ペット保険を提供するau損保は「飼い主さまやワンちゃん・ネコちゃんに寄り添った保険会社でありたい」という思いから、今回のイベントの共同開催へ至ったという

電源の入らなくなった携帯電話を再起動し、中に眠ったペットの写真を復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」(事前予約制)は、2024年10月18日(金)から20日(日)までの3日間、横浜にて開催。ペットオーナー(現在過去問わず)が対象で、当日は愛犬・愛猫と一緒に来場可能!復活させたいペットの写真が入っていると思われる携帯電話(スマートフォンは対象外)を持参のうえ参加しよう(au以外の携帯電話もOK)。体験後は、プリントアウトした写真1枚と、オリジナルフォトフレームがもらえる。家に眠っているガラケーがあるという人は、イベントに参加してみては?愛犬や愛猫との懐かしい思い出と再会できるかもしれない。詳細は申し込みページをチェックしよう。


コミック=久川はる
取材・文・写真=平井あゆみ

ウォーカープラス編集部 Twitter