キャンパーがハマる「ブッシュクラフト」の魅力とは?あえて整備をしない専用のフィールドにも注目

2022年11月16日

ーー 2022年11月にオープンされた「天空の森 野営キャンプフィールド Bushcraft HOKO」は、どのような場所ですか?

【林さん】今まで運営してきた「ブッシュクラフト岐阜恵那」と、一般的なキャンプ場の中間を取ったフィールドです。標高約900メートルの根の上高原に位置するグランピング施設「根の上アウトドアパーク恵那 Hoko.Glamping」の敷地の一角にあり、同施設のトイレなどの設備や、隣接する「国民宿舎 恵那山荘」の展望大浴場などを利用できるのが最大の特徴です。

2022年11月にオープンしたブッシュクラフト専用フィールド「天空の森 野営キャンプフィールド Bushcraft HOKO」(C)ブッシュクラフト岐阜恵那

標高900メートルの森に最低限の手入れだけを施したフィールド(C)ブッシュクラフト岐阜恵那

通常ブッシュクラフトは設備のない自然の中で行われるもので、それが魅力でもあるのですが、逆に未経験の方にとってはチャレンジするハードルが高くなります。なので、「野営をしてみたいけど、勇気がでない」という方を対象に、トイレやお風呂などの設備がすぐ近くにありつつも、自然の魅力と癒やしを最大限享受できるフィールドを目指しました。

フィールド入口から徒歩1分の場所にある「国民宿舎 恵那山荘」の展望大浴場(男湯)photo by Kanji Furukawa / (C)KADOKAWA

とはいえ、フィールド自体は野性味あふれる森に最低限の手を加えただけで、すべてフリーサイトですので、野営のダイナミックさも味わっていただけると思います。貸切制ではないですが、予約制で入場制限を設けてプライベート感が確保できるようにしました。

もともとブッシュクラフトが好きな方にも、初めて挑戦してみたいという方にも、野営とキャンプの“いいとこ取り”を楽しんでいただけたらと思います。

ーー 新施設のオープンでますますブッシュクラフトに注目が集まりそうですね。ありがとうございました。

林さんがブッシュクラフトを楽しむ様子photo by Kanji Furukawa / (C)KADOKAWA


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

【こちらの記事も併せてチェック!】

キャンプ初心者の“あるある“な疑問や不安の解決策を、キャンプ女子・森風美さんに聞いてみた

  1. 1
  2. 2

ウォーカープラス編集部 Twitter