コールマン主催のソロキャンパー向けイベントが開催!「ソロキャンプwithコールマン」に潜入

2022年6月1日

爽やかな朝の光で起床、そして朝食作り

気持ちよく空を見上げて1日をスタート

2日目の朝も気持ちのいい快晴。見上げれば、木々のすき間から太陽の光が。朝ご飯を作ろうと取り出したのは、昨日レンタルしていた「ホットサンドイッチクッカー」。

ハンドルが取り外し可能で、コンパクトに収納できる。焦げ付きにくいのもポイント

前夜にいただいたステーキの残りとチーズや野菜を食パンに挟んで、バーナーで加熱。豪華なステーキホットサンドを作ることに。

表裏、合わせて4~5分ほど加熱してから蓋を開けてチェック


コールマンの焼き印がしっかり付いたホットサンドが完成。簡単なのに、出来上がりは抜群のおいしさ。

ランタンマークの焼き印入りで、見た目もかわいい!

緑の木々の下で飲むコーヒーは、朝のひと時をさらに贅沢にしてくれる


朝食を終えたら、ゆっくりと撤収作業。洗い場で、キャンプ初挑戦だと言っていた参加者によく眠れたかを尋ねると、「それはそれは、驚くほどぐっすり!」と明るい声が返ってきた。初めてのソロキャンプは、コールマンアイテムの活躍で快適に過ごせたようだ。

「外遊びは楽しい!」を、多くの人に伝えたい

これまではファミリーに向けたイベントが多かったコールマンだが、今回はソロキャンパー向け。実はイベント前日、キャンプ地となった千葉県山武市はあいにくの大雨にみまわれた。そのせいもあって、イベント参加を断念した人も多数いたそうだ。

初心者にも使いやすい機能と安心価格が人気のコールマンアイテム


「近年、ソロキャンプが定着してきましたが、気になっているけれどなかなか始められないという人もいらっしゃいます。そういった方に、きっかけとなる場を用意できたらと思い、今回のイベントを企画しました。ソロでもファミリーでも、外で遊ぶおもしろさを感じてもらうのがコールマンキャンプの目指すところ。初めてのソロキャンプは、不安なこともたくさんあると思います。それを私たちがサポートして、安全に楽しくアウトドアライフを体験いただきたいと考えています。今回は快晴でしたが、万が一雨が降っても、しっかりサポートするので大丈夫です」と話すのは、コールマンの西川宏さん。

ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社 コールマン事業部 マーケティング本部の西川宏さん。キャンプ歴20年の大ベテラン

「ソロキャンプをする際、一つだけアドバイスをするとしたら?」と聞いてみると…

「キャンプはいい意味でルールがありません。だからこそ、ソロの場合、何か一つテーマを持っておくといいと思います。例えば、とことんこだわった料理を作るとか、漫画を10冊読むとか。それでも時間を持て余したら、次はコレをしてみようと一つずつ足していくのがおすすめ。『もし楽しくなかったら帰ってもいいんだ』というくらいの気軽さで、身構えずに過ごしてみてください」との西川さんの言葉に、これからも一人だからと緊張することなく、肩肘張らずに過ごせるような気がした。

おのおのの時間を自分のペースで満喫できるのが、ソロキャンプ最大の魅力


木立の中、一人だけの贅沢な時間をゆったりと楽しめる1泊2日のソロキャンプ体験。設営から焚き火、アウトドアでのクッキング、テントでの就寝。一人で行うのはどれも初めてのことばかりだったが、困った時には、コールマンのスタッフがいるという心強さもあり、安心して外遊びを楽しめた2日間になった。

コールマンでは秋にも、第2弾となるソロイベントを予定しているとか。一体どんな内容になるのか、今から楽しみでならない。

取材・文=寳田真由美、水島彩恵

※本イベントは2022年4月22日〜23日に開催されたものです。イベント自体は終了しております。
※運営・施設の了承を得て、撮影時のみマスクを外しています。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

  1. 1
  2. 2
  3. 3