キャンプ初心者におすすめ!人気YouTuberに聞いた“デイキャンプを楽しむために必要な調理ギア”

2022年5月31日

昨今、気軽にキャンプを始められる環境がそろったことはうれしいが、未経験者やビギナーのなかには、「未知の世界すぎて、何をどうすればいいのかわからない…」なんていう状態に陥っている人も多いのではないだろうか。

そこで、チャンネル登録者数31万人超えの人気キャンプYouTuberのFUKUさんが、自身のチャンネルでもおすすめする“使ってみてよかったキャンプギア”を、悩めるキャンプビギナーの要望や質問に答えてピックアップしてくれた!

人気キャンプYouTuberのFUKUさん。軽量キャンプでメスティン炊飯中

食欲を満たしてデイキャンプをより楽しくする

キャンプの経験は小学生の時に1回だけ。さらに、もはやその記憶すらも曖昧というキャンプ初心者のライターNがFUKUさんに質問!キャンプは気になっているものの、いきなりの“お泊りキャンプ”はハードルが高そうなので、まずはデイキャンプから始めたばかり。さらに興味が湧いたので、次のステップについて聞いてみた。

―― チェアとテーブルを持って、念願のデイキャンプデビューしました!楽しかったので、ぜひともまた行きたいのですが、次はどんなキャンプギアを持っていくといいですか?

【FUKUさん】チェアとテーブルで“リラックスできる場所作り”ができた後は、飲み物を飲んで一息ついたり、昼食などを作って食べたりすると、さらに楽しみが増えると思います。

―― 外で調理する機会はなかなかないので楽しそう!具体的にはどんなギアを購入したらいいですか?

【FUKUさん】まずは簡単な料理が作れる、簡易的な調理器具の購入をおすすめします。調理をまったくしない人でも大丈夫!調理と言っても、湯を沸かして飲み物やインスタントラーメン、レトルト食品を作るとか、おかずに缶詰などを持ってきてご飯だけ炊くとか、そんな簡単なものからでいいと思います。

―― 普段食べているカップ麺でも、外で食べるとなぜかおいしく感じてしまうと聞いたことがあるので、やってみたくなりました!

【FUKUさん】そうなんです(笑)。お気に入りのチェアに座って、のんびり調理しながら食事して過ごす…そんな時間は本当に楽しいですよ。今回はそういった簡単調理にもピッタリなギアを、おすすめのセットにして3タイプ提案します。

「自分で作ったキャンプめしは格別」とFUKUさん

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

ウォーカープラス編集部 Twitter