キャンプ初心者におすすめ!人気YouTuberに聞いた“デイキャンプを楽しむために必要な調理ギア”

2022年5月31日

本格的な調理がしやすいセットでバラエティ豊かなメニュー作りを!

「本格的なメニューが作りたい人は、最初からしっかり予算をかけてでも使い勝手のいいものを選びたいと思うんです」とFUKUさん。そこで今回紹介するセットの中でも一番の多機能ギアを紹介してくれた。作れるメニューもさらに充実しそうだ。

UNIFLAME(ユニフレーム) 山クッカー 角型3(7900円※2022年5月紹介時)

3個セットのクッカー。四角の形状はパッキングがしやすく、角型の袋ラーメンを割らずに持ち運べるなどのユニークな利便性もある。「クッカーが3つに増えているので、たいていの調理ができます。例えば、蓋付きのクッカーでご飯を炊き、蒸らしている間に別のクッカーで汁ものを作る。残りのクッカーは、ご飯を食べながら卵料理やステーキなどを焼く。3つのメニューをほぼ同時進行で行えるので、かなり便利です」(FUKUさん)

ユニフレーム 山クッカー 角型3

SOTO レギュレーターストーブ ST-310(6800円)

CB缶仕様のソロ用シングルストーブ。外気温が低いと火力が低下しやすいガス燃料の弱点を、マイクロレギュレーターが解消。外気温の影響などで火力が落ちることなく、火力調整もしやすい。

ソト レギュレーターストーブ ST-310。画像は専用アシストセットを装着した時の様子

「マイクロレギュレーターとは小型のガス圧力調整器のことで、常に安定したガスをバーナーに供給してくれる優れものなんです。前出のバーナーよりもさらに高性能なギアということですね。あと、CB缶の方がOD缶よりもランニングコストが安いです」(FUKUさん)

「このガスバーナーを買うなら、操作性がアップする、同メーカーの『レギュレーターストーブ専用アシストセット ST-3104CS』(2180円※2022年5月紹介時)も併せて購入したいですね」(FUKUさん)

―― CB缶はなじみがあるので購入したくなりました!

【FUKUさん】なお、これまで3タイプのセットを紹介しましたが、「調理用途などよく分からないし、できれば極力簡単にしたい!」という人もいらっしゃると思います。そんな方々におすすめなのが次のギアです。

とにかくシンプルなもの教えて!という人に

「キャンプではコーヒーなどの温かいドリンクを飲むだけでも、リラックスできて十分楽しいです」とFUKUさん。「湯沸かしなら、シンプルにケトル(やかん)でいいと思います。今までに紹介してきたコンロとの組み合わせで使えますし。熱湯があれば、ドリンクはもちろん、カップ麺なども食べられますしね!」(FUKUさん)

trangia(トランギア) 325ケトル 0.6L TR-325(2970円)

無垢のアルミ製、独特なフォルムのデザインが特徴のケトル。「前出のメスティンと同じくトランギア製。持ち手のラバーは取り外し可能で、直火や焚き火にかけることもできます。煤(すす)などが付いて汚れることもありますが、使うごとにアルミに味が出てくるところなど、ロマンも感じるケトルです」(FUKUさん)

トランギア 325ケトル 0.6L TR-325の使用イメージ

エバニュー(EVERNEW) チタンマグポット500 RED(5060円)

注ぎ口があるのでケトル代わりにもなる、チタン製マグポット。内側には容量を計れる目盛りも付いている。「1番のポイントは軽さ!手にした時、軽くて驚きました。圧倒的な軽さに感動するギアです。ポットですから湯沸かしはもちろんできるし、ミニクッカーやマグカップとしても活躍します。110グラムのミニサイズOD缶が収納できるのもポイントですね」(FUKUさん)

エバニュー チタンマグポット500 RED

―― どのセットも購入したくなるポイントがあって、すべて欲しくなりました(笑)。最後にキャンプギア購入を迷っているキャンプ初心者にひと言お願いします。

【FUKUさん】各セットはまとめて購入して併用しても楽しいと思います。特に、メスティンとポケットストーブのセットは、初心者さんが調理の楽しさを実感するには最適なギアだと思い、雄弁におすすめしてしまいました(笑)。

今回はどのセットのギアも定番メーカーでおすすめしましたが、さまざまなメーカーから多彩に販売されています。これを参考にしていただき、同タイプのものなどを自分で探してみるのも楽しいかと思います。

―― ありがとうございました!

キャンプギアの価値を金額やコスパという単純なものではなく、ギア自体からロマンや魅力を感じるか否かという部分に見出し、自分なりの価値観を大切にしているFUKUさん。気になるキャンプギアがある人は、FUKUさんのレビュー動画を参考にしてみると、より愛情のわくギアに出合えるかも!


※記事中で紹介している商品は売り切れとなっている場合があります。また、販売価格が記事中と異なる場合があります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

ウォーカープラス編集部 Twitter