キャンプ場徹底解剖!「HOSOMINE BASE」(宮城県大崎市)|初心者向けのサポートも充実!プライベート感満載の小さなキャンプ場

2022年7月18日

【管理棟1】利用者みんなが気持ちよく使える清潔な水回り

オープンが2020年7月ということもあり、まだ新しさが残る管理棟の共用スペースは、常に清潔な状態が保たれている。管理棟の外には食器洗い専用のシンクが3台あり、網などを洗うシンクも別途設けられている。環境に配慮した洗剤や網を洗うブラシなど、設置されているものは自由に使ってOK。オーナーが常駐しているので、定期的な見回りもあり安心だ。

食器を洗うシンクは3台。エコ洗剤や消毒洗剤、ペーパータオルも完備

管理棟には多目的トイレを含むトイレが2つ、予約制で使えるシャワールームが2つ、パウダールーム(洗面所)が2つ用意されている。施設全体で1日最大7組までの受け入れのため、混雑することも少なくストレスフリー。

多目的トイレには、オムツ替えスペースも完備

パウダースペースにはドライヤー、ハンドソープ、歯ブラシ、髭剃り、消毒用アルコール、ペーパータオルを用意

シャンプーやリンスなどのアメニティはもちろん、衛生に配慮した使い捨て足ふきマットも

予約制のシャワールームは利用ごとに20分の換気をしっかり行っている


【管理棟2】レンタル&販売品の豊富なラインナップ

管理棟にあるレンタルスペース

グランピングサイト利用者は無料、区画サイト利用者には有料で、食器や調理器具などのレンタルを行っている。食器は茶碗や深皿、コップ、カトラリーなどを必要な分だけ各自選んで持っていく。調理器具はトング、ヘラ、まな板、包丁、フライパンなどひと通りそろっており、塩・コショウ・オリーブオイル・醤油などの調味料も用意。

柄物の器や、アウトドア感満載のシェラカップもある

ホットサンドメーカーの用意もあり、料理の幅が広がりそう!

管理棟では、キャンプ場経営を始める前はエンジニア系の会社社長だったというオーナーが制作した「HOSOMINE BASE」オリジナルグッズを販売している。アウトドア好きならではの視点が存分に反映されたアイテムは要チェック!

ここでしか買えない限定オリジナルグッズ。水筒やカップなどを販売

薪は広葉樹、針葉樹どちらも購入可能。広葉樹(約8キロ・1100円)、針葉樹(約5キロ・770円)


【グルメ】米どころ大崎市の白米を堪能!メスティン炊飯無料サービスも

実は宮城県大崎市は、「ササニシキ」「ひとめぼれ」など日本を代表するブランド米の誕生の地で、良質米の産地。せっかく訪れたのなら、米どころ大崎市の白米を楽しんでもらおうと、メスティンで炊いて味わえる体験を無料で実施中!(1名約0.5合、4月後半~10月まで)

ポケットストーブと固形燃料で簡単に自動炊飯ができる

また地元の手作りハムメーカーの照り焼きチキン(550円)や、夏はオーナーが釣ってきた天然アユやイワナ(1尾各440円)も購入可能。その他食材は持ち込みが基本となっているが、冬季限定のウィンターデイキャンプは、キャンプ飯ランチがセットになったプラン(1名2970円、2名~)となっている。

イワナの塩焼きは、塩加減が抜群!

ウィンターデイキャンプで提供されるキャンプ飯ランチ。写真はチキンピラフで、サラダ、スープ、ドリップコーヒーが付く。ほかにホットサンドやチキンランチを選択可能で、すべて利用者が調理する体験型メニューとなる

飲み物の販売は、コーヒー、お茶、ソフトドリンク、ノンアル飲料、ビール、レモンサワー、ハイボール、スパークリングワインなど充分すぎるほどの品ぞろえ。地元大崎市のイタリアン・フレンチレストランのシェフ兼ソムリエが、キャンプに合うイメージでセレクトしたというワインは、ワイングラスで提供される。地元の日本酒も並び、お酒好きにはたまらないラインナップだ。

飲み頃に冷やされたお酒は、外で飲むと最高においしい!

コーヒーと紅茶は地元のカフェから仕入れている。宿泊利用者は1杯220円

この施設では、レンタル品、販売品、宿泊料などすべての支払いはキャッシュレス決済限定となっている。クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などの各種サービスが使えるので、事前にチェックしておこう。

キャッシュレス決済限定なので、現金支払いではない点に注意


【アクティビティ】イワナ釣り体験で子供も大人も大満足

「HOSOMINE BASE」から車で10分のところにはイワナやヤマメを釣れる釣り堀があり、そこでGETした魚を持ち帰ってBBQで焼くこともできる。1日2組の予約制で、利用時間は90分(11:00~12:30、13:00~14:30)。竿代200円(エサ付き)で、釣った魚は1匹200円での買い取り制。初心者や子供向けのファミリー釣り堀なので、気軽にチャレンジしておいしい魚をGETしよう!

イワナ釣り体験は近くの釣り堀「加美トラポン(加美殖産)」にて


【おすすめポイント】オーナー夫妻の心遣いを感じる安心のサービスと設備

一時避難できる小屋型シェルター

小屋型シェルターは、風や雨が強まった時など一時的に避難できるようになっている。最近では赤ちゃんの夜泣きで困っていたお母さんを案内したそうで、幼い子供を持つ親の気持ちに寄り添った親切なサポートがありがたい。

オーナーの健治さん。取材日もアウトドアの魅力をたっぷりと話してくれた


現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小しているが、希望があれば管理棟内のバーカウンターで、お酒を飲みながらキャンプのアフタータイムを楽しむこともできる(4名限定、22:00まで)。オーナー夫妻と会話しながら、アウトドアの魅力を思う存分語り、思い出に残る夜をまったりと過ごしてみてはいかがだろうか?

ソロキャンプにもちょうどよい規模感と、アウトドア初心者のために考え抜かれた数々のサービス。そして木々に囲まれた自然のなかでゆっくりと静かに過ごす一日。身も心も浄化されるそんな最高な体験がここでは待っている。

【早見表】施設の基本情報

取材・文=ジェンティーレ恵

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※各種料金は、予告なく変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。不安な際は電話などの事前確認をおすすめします(電話での予約は受け付けておりません)。

  1. 1
  2. 2
  3. 3