映画「すずめの戸締まり」コラボCMが公開!すずめ役の原菜乃華がナレーションで登場

2022年10月31日

au×映画「すずめの戸締まり」コラボCMが公開!

KDDI・沖縄セルラーは、新海誠監督の最新作映画「すずめの戸締まり」に協賛し、地域共創プロジェクト「すずめと旅する日本」を始動。同プロジェクトの一環として「すずめの戸締まり」コラボCMが全国で公開された。


CMは、映画の主題歌であるRADWIMPS「カナタハルカ」にのせて、主人公の岩戸鈴芽(いわとすずめ)が家の扉に施錠するシーンで幕を開ける。日本各地の美しい風景を背景に、そこで出会った人たちからさまざまな方言で「いってらっしゃい」と声をかけられるすずめ。「日本のどこにいても、つながらないがなくなるように」というすずめ役・原菜乃華さんのナレーションとともに、『地域とともに、おもしろいほうの未来へ』というメッセージで幕を閉じる。

CMカット


ナレーション収録後のインタビューで、原菜乃華さんは次のようにコメント。

「(レコーディングを終えての感想は?)映画の収録から少し時間がたっていたので、改めて、また鈴芽を演じることができてすごくうれしかったです」

「(CMの中で気に入っているフレーズは?)『いってきます!』というせりふが、いろんな方言の方に『いってらっしゃい』と送り出してもらうストーリーなので、元気よくアフレコできたんじゃないかなって思います」

優しい表情で、心を込めてせりふを読み上げる原菜乃華さん


また新海誠監督からのコメントも到着した。

「私たちは『いってきます』と『いってらっしゃい』を無数に繰り返しながら日々を生きています。そういう当たり前の日常がどれほど尊いものなのか。『おかえりなさい』を言える毎日がどれほど奇跡なのか。そんなことを考え、表現する機会を、KDDIさんにいただくことができました。たくさんの方の当たり前の日々の中に、このCMを流していただけることがとても幸せです」

特設サイトで第1弾コラボコンテンツを公開!


auは「すずめの戸締まり」とのタイアップにあたり、すずめの旅のように各地を巡り地域を楽しめる、3つのコラボレーションコンテンツを特設サイトにて順次公開している。第1弾として、誰でもかんたんに日常の風景を「すずめの戸締まり」の世界へ変換できるInstagramのARフィルター「すずめレンズ」を公開し、キャラクターグッズが当たるSNS投稿キャンペーン(※2022年11月30日(水)まで)を実施中だ。

第1弾コンテンツ「すずめレンズ」


また、マクドナルドの対象商品にスマートフォンをかざすと映画内に出演する猫のキャラクター「ダイジン」が現れる第2弾コンテンツ「#ダイジンといっしょAR」は11月11日(金)に、「すずめの戸締まり」の劇中風景を連想するような日本各地の素敵なロケーションを紹介する第3弾コンテンツ「すずめさんぽ」は11月下旬に公開を予定している。

第2弾コンテンツ「#ダイジンといっしょAR」(2022年11月11日(金)公開予定)

第3弾コンテンツ「すずめさんぽ」(2022年11月下旬公開予定)

  1. 1
  2. 2

ウォーカープラス編集部 Twitter