漫画を読んで、実際に駅に行ってみたいと思う人が増えたらステキ!
――劇場版「にゃん旅鉄道」のDVDが11月22日(水)に発売されますが、演じる際に意識したことは?
劇場版のさくらちゃんはまだ生まれたばかりで、お仕事はそこまでできていませんでした。“初めてお兄ちゃんたちに会って、駅に勤めます”という状況で、「お兄ちゃんたちに全力で甘えてください」と言われていたので、無邪気にかわいく、やんちゃに演じました。なので今、アテンダントとして頑張っている姿を見ると、親心のようなものを感じてしまいます(笑)。
――漫画では、そこから成長していく姿が描かれているんですよね。
劇場版にも出てくる、さくらちゃんがサクラの木から降りられなくなって、もぞもぞしているシーンも描かれていて。フィクションとノンフィクションが入り混じっているので、いろんな角度から楽しめる漫画だなと感じました。
――漫画やDVDを通じて、初めて「にゃん旅鉄道」を知る方もいらっしゃると思います。そういった方々に、メッセージをいただけますか?
まず、四季折々の季節の美しさと、駅を訪れる人々のやさしさに圧倒されると思います。私も劇場版の映像を初めて観たときに、「こんなに温かい場所がまだ日本にあるんだ!」と心からほっこりしたので。そして、実際に芦ノ牧温泉駅に行ってみたら本当に温かい場所で、実在していることに感動を覚えました。とても癒される場所だと思うので、漫画を読んで「行ってみたい!」と思う方が増えたらステキだなと思います!
取材・文=及川静