キャンプ場徹底解剖!「Alpen Outdoors しろとりフィールド」(岐阜県郡上市)|あのアルペンがプロデュースするキャンプ場

2022年7月9日

これからキャンプデビューを考えている人におすすめしたいのが、朝食&夕食やレンタル品などがセットになった「手ぶらセット」。スタンダードプラン(1人5000円)とアップグレードプラン(1人8000円)があり、どちらも食事やキャンプ道具を用意する必要がなく、手ぶらで楽しめる。このサービスの魅力は、テントの設営や片付けまでやってもらえること。必要なのは夕食の調理くらいで、気軽にキャンプを満喫できる。

【写真】運がよければ、キャンプ場からでも満天の星が見られる!

また、時間に余裕があれば星空鑑賞も楽しもう。毎週土曜を中心に、ゴンドラで1350メートルの山頂に上がって星空を楽しむ「宇宙ナイトツアー」(中学生以上2400円、3歳〜小学生1200円)を開催。キャンプ場利用者は500円引きで参加できる。星空の状況により運行しない場合もあるので、詳しくはウイングヒルズ白鳥リゾートの公式Instagramを確認しよう。運航日の前日昼に発表される。

【おすすめポイント】絶景と温泉がたまらないキャンプ場

冬はスキー場としてにぎわう場所だけあって、眺望エリアや露天風呂から感動の景色が広がる。星空も美しく、「天空のキャンプ場」と言っても大袈裟ではない。キャンプ場で入る天然温泉も格別だ。「Alpen Outdoors」は“体験型アウトドアショップ”を掲げていて、「さまざまなアイテムに触れてもらい、ショップとキャンプ場を行き来して楽しんでもらう。そんなシナジー効果が生まれたら」とキャンプ場責任者の荻沼さん。ゆくゆくは新規エリアも計画しているとのこと。進化を続ける「Alpen Outdoors しろとりフィールド」の展開に今後も注目だ。

【早見表】施設の基本情報

(C)KADOKAWA

取材・文=初野正和/写真=古川寛二

※2023年6月27日更新
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

ウォーカープラス編集部 Twitter