キャンプ初心者におすすめ!人気YouTuberに聞いた、“初めてのキャンプに持っていきたい”テント4選+α

2022年6月26日

設営時などにあると便利な+αのギアも!

【FUKUさん】これまで4つのテントを紹介しましたが、「これがあればさらに便利!」というおすすめギアも紹介します。設営時などに重宝する、ペグとペグハンマーです。

テントに付属するペグは、一般的にはスチール製のものが多いです。何度か使用すると曲がったり破損したりすることもあるので、追加で購入する必要がありますが、強度があって頑丈な鍛造ペグやチタン製ペグに変える人も多いんですよ。

ペグには、20センチ、24~25センチ、30センチなど、長さも多彩。私は使い勝手のよさから24~25センチのものを使っています。

snow peak(スノーピーク) ソリッドステーク20【6点セット】 R-102(2948円)

アウトドア用品メーカー、スノーピークのペグ6本セット。刃物や金物、洋食器の生産が盛んな新潟県燕三条エリアで創業した人気メーカーで、同メーカーのシンボルとも言うべきギア。職人技が光る鍛造(たんぞう)ペグで、砂利や石が混じった硬い地面でも深く、強く、曲がらずに打ち込むことができる。鍛造とは、金属を叩いて鍛えることにより強度を高め、希望の形に成型する加工法のことだ。

snow peak ソリッドステーク20 6点セット R-102

「スノーピークは、燕三条に伝わる金属加工の技術を駆使したハイエンドなキャンプギアなどで知られています。“ペグは消耗品”という概念を変えた最強ペグと、スノーピークみずからうたっていますね」(FUKUさん)

鍛造ペグには、「YOGOTO(ヨゴト) 20cmペグ8本+30cmペグ8本セット」(2480円※2022年6月紹介時)のように、違う長さのペグがセットになったものもあり、FUKUさん曰くそちらもお得なのでおすすめとのことだ。

Soomloom(スームルーム) ペグ チタン製 24センチ(3本1570円※2022年6月紹介時)

「チタン(チタン合金)製のペグで、硬くて強度がある、軽い、錆びないなどの特徴があります。このメーカーは割と安価に購入できますが、チタン製は高価なものが多いです。丈夫で長く使えるので、予算に余裕のある人はチタン製のギアもおすすめします」(FUKUさん)

Soomloom ペグ チタン製 24センチ

―― 高価でも丈夫なものを長く使うというのは、エコにも繋がりそう!ペグを打ち込むのにおすすめのギアはありますか?

【FUKUさん】ペグハンマーですね。ホームセンターなどで販売している、釘を打つ一般的なハンマーを使う方もいますが、作業に不慣れな初心者こそ専用のものを使った方がいいと思います。ペグを引き抜くときに利用するフックなどがデザインされているので、撤去時の作業も簡単になりますよ。

snow peak(スノーピーク) ペグハンマー PRO.S(4400円)

ソリッドステークを打つために開発されたスノーピーク製ハンマー。ソリッドステークと同じく鍛造仕上げで強度の高いスチール製ヘッドや、頑丈なペグを楽に打ち込むために必要な重量(約650グラム)など、“打ち込みやすさと叩きやすさ”にこだわって作られている。

「ヘッド後部のフックは、ソリッドステークの穴にフィットするので引き抜きやすいです。グリップには滑り止めの加工が施され、すっぽ抜け防止のベルトも付いています。ペグはテントに付属しますが、ハンマーは付属していないことが多いので、1つ用意しておくと便利ですよ」(FUKUさん)

snow peak ペグハンマー PRO.S

―― ペグについてなど、設営のことまでは考えていなかったので、勉強になりました。最後にキャンプギア購入を迷っているキャンプ初心者にひと言お願いします。

【FUKUさん】今回は定番のメーカーを中心におすすめしましたが、ドーム型テントだけとっても多彩に販売されていて本当に選び放題(笑)。例えば、将来的に同行者が増えることも想定してワンランク上のサイズも見てみるなど、ほかのタイプも併せて検討するのもいいと思いますよ。

―― ありがとうございました。テント選びは奥が深そうで、もっと聞きたくなりました!

キャンプギアの価値を金額やコスパという単純なものではなく、ギア自体からロマンや魅力を感じるか否かという部分に見出し、自分なりの価値観を大切にしているFUKUさん。気になるキャンプギアがある人は、FUKUさんのレビュー動画を参考にしてみると、より愛情の湧くギアに出合えるかも!


※記事中で紹介している商品は売り切れとなっている場合があります。また、販売価格が記事中と異なる場合があります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

【こちらの記事も併せてチェック!】

キャンプ初心者の“あるある“な疑問や不安の解決策を、キャンプ女子・森風美さんに聞いてみた

キャンプマットやコットの選び方は?初心者の“知りたい”ポイントを人気キャンプYouTuberが解説

  1. 1
  2. 2
  3. 3

ウォーカープラス編集部 Twitter